メニュー
とじる

ぱれっとニュース

茅ヶ崎市民活動サポートセンター(ちがさきサポセン)のニュースレターにら・ぱれっとの紹介記事が掲載されました

さぽせんニューズレターVol.66にら・ぱれっとの紹介記事が掲載されました

P3「さぽちゃんが行く!」に掲載されています。

ちがさきサポセンのニュースレターはこちらからダウンロードできます。
https://sapocen.net/sapocen/nl-vol-66/

5月19日(日)茅ヶ崎市民まつりに出店します

5月19日の市民まつり(会場:茅ケ崎中央公園)のサポートセンターブースにて藍の苗を販売いたします。

ブースは4番で入口の本部テントの横になります。
皆さま是非お越しください!

ら・ぱれっとでも藍の苗の販売を行っています。

「第35回春の市民まつり」詳細はこちら
http://www.city.chigasaki.kanagawa.jp/shiminsanka/matsuri/1033995.html

1月19日(土)手づくり市レポート

1月19日に開催された手作り市の様子をお伝えします。

三姉妹3の手作り品です。色がとってもきれい!!とても使い勝手が良く、見ているだけでし幸せ感満載です。絵本の紹介もありました。「買い物は投票なんだ」「買える」を「変える」を提案する、メッセージイラストブック。
文 藤原ひろのぶ 、絵 ほう。
皆に読んでもらいたい。

ら・ぱれっとで月2回開催しているミシンカフェの手作り品と手づくり大好きな人たちも参加してくれました。時間をかけて大事に作られたバックやポシェト、着やすさ機能性を考えて作られたカラフルなエプロン。フエルトマフラーや可愛い針刺しなど作品がいっぱい。

苗から育てた藍。夏の暑い時期に葉を収穫し乾燥、可愛い古布の袋に入れて藍袋が完成しました。藍は昔から防虫、防臭、抗炎症、抗菌、抗酸化作用があると言われています。手軽に育てる事が出来るので「ちがさき藍」を広げたいと思っています。

隣のおひさま保育舎を借りて喫茶コーナーも開設。お汁粉、日本茶、コーヒー、紅茶500円
暖かな日でゆったりした時間の中若い頃の話、料理の話、旅行の話、たのしい時間が流れました。

1月19日(土)手づくり市のお知らせです

手づくり市

手づくり市 三姉妹3 + ら・ぱれっと

⼿創りアーティスト「三姉妹3」と「ら・ぱれっと⼿作りチーム」が初の⼿づくり市を開催!

布⼩物・着物リメイク・ハンドマッサージなど・・素敵な時間が過ごせる⼀⽇になりますよ。ぜひ遊びにきてね。

  • 日 時: 2019年 1月 19日(土)10:00〜16:00

ぱれっとギャラリー

ら・ぱれっとで行なっているイベントの様子です。

ら・ぱれっと農園の野菜
鶏のクリーム煮
おかあさんとあかちゃんカフェ
ミシンカフェ
芋煮会

12月11日(火)苔玉作りのお知らせです

苔玉作り

クリスマスに向けて苔玉を作ってみよう

クリスマスに向けてシクラメンで苔玉を作ってみませんか。

よく雑誌に写真が載っていて特別な人が作るようなイメージがありますが、実は苔は保水性があり少し乾いてきたらドボンと水につけておけばOKです。 今回は洋風仕立てでシクラメン・ワイヤープランツ・アイビーを入れます。

  • 日 時: 2018年 12月 11日(火)10:00〜13:00
  • 参加費: 材料込み 1,600円

ホームページを公開しました。

ら・ぱれっとのホームページを公開しました。
施設の利用状況は、スケジュールからご確認いただけます。

施設のご利用に関してはlaparette10@gmail.comまで、お問い合わせください。
みなさまのご利用、お待ちしております。

※いただいたメールに返信してもエラーで届かない場合があります。
携帯電話からメールを送る場合は@gmail.comのメールを受信できるように設定ください。
また、ご連絡の取れる電話番号を明記いただけますよう、お願いいたします。