メニュー
とじる

ぱれっとニュース

2020年・夏 藍の生葉染め

ちがさき藍プロジェクト3年目の夏

ら・ぱれっとの庭に昨年の種が
自然にこぼれ藍の群生

藍は古来より多くの効果を持つ薬草として人々の暮らしを支えてきました。

藍で染めた野良着は防虫効果、防臭、抗菌作用、保温効果、紫外線防止効果が知られています。
化学物質で作られている防虫剤や防臭剤ではなく自然由来の藍を育て生活の中に取り入れる事を目的にプロジェクトがスタートしました。

1年目、種から苗を育て秋に収穫、乾燥させ防虫、消臭効果のあるドライフラワーを作成。

2年目、前年 11 月に穂先を刈り取り種を収穫。 3月に種まき、5月にポットに苗を植え替え多くの方々に育てて頂けるように「春の市民祭り」、ら・ぱれっとでの販売。

3年目、昨年に引き続き苗の販売、プランターでも小さな庭でも元気に育ってくれる。ら・ぱれっとの庭は種がこぼれて元気に育ちました。

たくさんの藍の葉で生葉染めを行いました。
とても簡単に染まりますので是非、ご自宅でもやってみてください。

ちがさき藍プロジェクト3年目の夏
ちがさき藍プロジェクト3年目の夏
ちがさき藍プロジェクト3年目の夏

ミシンカフェを再開しました

新型コロナウイルスの影響で中止していたミシンカフェを、7月1日から再開いたします!
是非ご利用ください。

ミシンカフェの詳細はこちら

minneで手作りマスクの販売をはじめました

ハンドメイドマーケット「minne」で手作りマスクの販売をはじめました!

↓こちらから購入が可能です↓

minne

NPO法人ワンエイドさんに手作りマスクを寄付しました

ワンエイド

自粛が続く中、ら・ぱれっとのスタッフで手作りしたマスクを、NPO法人ワンエイドさんへ寄付しました。

ワンエイドさんからコメントをいただきましたので掲載させていただきます。

ワンエイドさんから寄せられたコメント

コロナによるマスク不足の中、ご縁を頂いてラパレットさんよりマスクを寄贈頂きました。

大人の男の方に使えるものから子供のものまでひとつひとつ心のこもった手づくりマスクでした。

胸が締め付けられる様なたくさんの苦しい方がたのお話を聞くワンエイドのお仕事ですが、皆さんの優しい気持ちに勇気づけられ心が温かくなり幸せな気持ちまでいただきました。本当にありがとうございました!

これからも、弛まぬ努力を続けてまいります。

どうか、皆さまもお身体に気をつけてお過ごし下さいね。マスクはスタッフ、そしてフードバンクを取りにいらしたマスクをお持ちではない方々に寄贈致します。(その際にラパレットさんより寄贈頂いた事お伝えさせて下さいね)

新型コロナウイルスによる主催イベントの自粛について

ら・ぱれっとで行っている下記の主催イベントについて、新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、当面開催を自粛いたします。
イベントの再会時期については、当ホームページでお知らせいたします。

皆様には大変ご迷惑をお掛けし、心よりお詫び申し上げます。
何卒ご理解を賜りますようお願い申し上げます。

  • おかあさんとあかちゃんカフェ
  • ミシンカフェ
  • ぱれっと食堂

2月29日(土)3月1日(日)手づくり市のお知らせです

手づくり市

手づくり市Ⅱ 三姉妹3 + ら・ぱれっと

パワーアップして今年は⼆⽇間開催します。⼿づくり市Ⅱ!

⼿創りアーティスト「三姉妹3」と「ら・ぱれっと⼿作りチーム」の布⼩物・着物リメイク・ハンドマッサージ・カフェコーナー
盛りだくさんのコーナーに⼀⽇楽しめて、癒されるちゃう。
ぜひ遊びにきてね。

  • 日時: 2020年 2月 29日(土)、3月 1日(日)10:00〜16:00
  • 会場: フリースペース ら・ぱれっと 茅ヶ崎市十間坂3-10-36

茅ヶ崎市民活動サポートセンター(ちがさきサポセン)のニュースレターにら・ぱれっとの紹介記事が掲載されました

さぽせんニューズレターVol.66にら・ぱれっとの紹介記事が掲載されました

P3「さぽちゃんが行く!」に掲載されています。

ちがさきサポセンのニュースレターはこちらからダウンロードできます。
https://sapocen.net/sapocen/nl-vol-66/

5月19日(日)茅ヶ崎市民まつりに出店します

5月19日の市民まつり(会場:茅ケ崎中央公園)のサポートセンターブースにて藍の苗を販売いたします。

ブースは4番で入口の本部テントの横になります。
皆さま是非お越しください!

ら・ぱれっとでも藍の苗の販売を行っています。

「第35回春の市民まつり」詳細はこちら
http://www.city.chigasaki.kanagawa.jp/shiminsanka/matsuri/1033995.html

1月19日(土)手づくり市レポート

1月19日に開催された手作り市の様子をお伝えします。

三姉妹3の手作り品です。色がとってもきれい!!とても使い勝手が良く、見ているだけでし幸せ感満載です。絵本の紹介もありました。「買い物は投票なんだ」「買える」を「変える」を提案する、メッセージイラストブック。
文 藤原ひろのぶ 、絵 ほう。
皆に読んでもらいたい。

ら・ぱれっとで月2回開催しているミシンカフェの手作り品と手づくり大好きな人たちも参加してくれました。時間をかけて大事に作られたバックやポシェト、着やすさ機能性を考えて作られたカラフルなエプロン。フエルトマフラーや可愛い針刺しなど作品がいっぱい。

苗から育てた藍。夏の暑い時期に葉を収穫し乾燥、可愛い古布の袋に入れて藍袋が完成しました。藍は昔から防虫、防臭、抗炎症、抗菌、抗酸化作用があると言われています。手軽に育てる事が出来るので「ちがさき藍」を広げたいと思っています。

隣のおひさま保育舎を借りて喫茶コーナーも開設。お汁粉、日本茶、コーヒー、紅茶500円
暖かな日でゆったりした時間の中若い頃の話、料理の話、旅行の話、たのしい時間が流れました。

1月19日(土)手づくり市のお知らせです

手づくり市

手づくり市 三姉妹3 + ら・ぱれっと

⼿創りアーティスト「三姉妹3」と「ら・ぱれっと⼿作りチーム」が初の⼿づくり市を開催!

布⼩物・着物リメイク・ハンドマッサージなど・・素敵な時間が過ごせる⼀⽇になりますよ。ぜひ遊びにきてね。

  • 日 時: 2019年 1月 19日(土)10:00〜16:00

ぱれっとギャラリー

ら・ぱれっとで行なっているイベントの様子です。

ら・ぱれっと農園の野菜
鶏のクリーム煮
おかあさんとあかちゃんカフェ
ミシンカフェ
芋煮会

12月11日(火)苔玉作りのお知らせです

苔玉作り

クリスマスに向けて苔玉を作ってみよう

クリスマスに向けてシクラメンで苔玉を作ってみませんか。

よく雑誌に写真が載っていて特別な人が作るようなイメージがありますが、実は苔は保水性があり少し乾いてきたらドボンと水につけておけばOKです。 今回は洋風仕立てでシクラメン・ワイヤープランツ・アイビーを入れます。

  • 日 時: 2018年 12月 11日(火)10:00〜13:00
  • 参加費: 材料込み 1,600円

ホームページを公開しました。

ら・ぱれっとのホームページを公開しました。
施設の利用状況は、スケジュールからご確認いただけます。

施設のご利用に関してはlaparette10@gmail.comまで、お問い合わせください。
みなさまのご利用、お待ちしております。

※いただいたメールに返信してもエラーで届かない場合があります。
携帯電話からメールを送る場合は@gmail.comのメールを受信できるように設定ください。
また、ご連絡の取れる電話番号を明記いただけますよう、お願いいたします。